【テイルズオブザレイズ】☆5鏡装や秘技発動に関する連携についてまとめ

テイルズオブザレイズ鏡装や秘技

テイルズオブザレイズに新たに登場した装備『☆5鏡装』やそれに伴い発動が可能となった『秘技』、またその発動条件にもなっている『連携』などについてまとめています。

鏡装とは

テイルズオブザレイズ鏡装

鏡装とはテイルズオブザレイズに新たに登場した装備で、レアリティで表すと『★5』となります。
これにより★3武器、★4武器、★5鏡装、虹魔鏡という形で今後はガシャなどのラインナップに含まれそうです。

鏡装は対応キャラクターにセットして、バトル中にある一定の発動条件を満たすことで術技よりも強力な『秘技』に変化します。
発動条件を満たしていない場合は、通常の術技としてしようできるため、現状では秘技を出すことにこだわらなくても十分に戦えます。

これまでの★3武器、★4武器と同様に装備や強化が可能で、能力値が★3武器などに比べると大幅にアップしています。
使える術技・使えない術技に限らず、ステータスアップのことを考えるとゲットできればとりあえず入れておくのも良いかもしれません。

各鏡装には専用のイラストが用意されており、今後も続々と登場するとのことです。

秘技とは

秘技とは鏡装を装備したキャラクターがある一定の条件を満たした際に発動できる技で、通常の術技よりも協力な技となっています。

主な発動条件としては4〜6連携目以降に使用すると秘技に変化するというものです。
発動条件を満たさない1〜3連携目に使用した場合は秘技には変化せず、通常通りの術技が発動します。

テイルズオブザレイズ秘技発動

秘技発動時は、発動キャラクターに青いオーラのようなものが出ます。
連携時に秘技の発動を上手く入れていくことで、より戦闘が有利に行えそうです。

秘技の発動や連携について

秘技を発動するための条件として、『連携』というものがあります。

『連携』とは簡単にいうと攻撃から攻撃へ繋ぐことで、連携中に出した技の数=連携数となります。
※ヒット数とは異なり、キャラ一人一人で連携数はカウントされるので注意!

テイルズオブザレイズ鏡装や秘技

例えばイクスの場合、秘技『絶・洸牙衝』を出すには6連携目以降で洸牙衝を使用しなければいけません。
その場合、通常攻撃×3回⇒飛天翔駆⇒裂燕迅(ここで5連携)⇒洸牙衝(絶・洸牙衝へ変化)で秘技発動となります。
同じ技を繰り返しても連携数にカウントされるため、簡単に言うと洸牙衝×5回⇒洸牙衝(絶・洸牙衝に変化)といった使い方も可能です。(CCに気をつける)

テイルズオブザレイズエリーゼの鏡装

また今回エリーゼの鏡装も登場しており、エリーゼの秘技を出すには4連携目以降に発動する必要がありますが、接近戦キャラと違い通常攻撃を挟むには敵に近づかないといけないため危険です!
そこで使えるのが『ピコハン』や『ティポサライブ』のような武身技です。
消費CCも低く技の出も早いため、ティポサライブ×3回⇒リベールイグニッション(ブライトイグニッションに変化)といった使い方でも秘技を発動することができます。

もちろん通常攻撃×2回(エリーゼは現状2回まで)⇒ティポ戦吼⇒リベールイグニッション(ブライトイグニッションに変化)という使い方も可能ですが、エリーゼを敵に近づけることになり、リベールイグニッションの詠唱中に攻撃されやすくなるのであまりオススメしません。

またピコハンやティポサライブと同様の武身技である『ティポ戦吼』ですが、こちらも敵の近くでの発動になりやすいので注意が必要です!
リベールイグニッションの秘技『ブライトイグニッション』の発動を積極的に狙う祭はティポサライブまたはピコハンを入れておくと簡単に発動できるので個人的にはオススメです。

ただ、現状オート操作での秘技の発動はかなりレアなので、今後新たな作戦として『秘技の発動を優先的にとる行動』などが出てくれれば、もっと面白くなりそうですね!

鏡装登場によるガシャの確立変動

★5鏡装の登場が告知された段階でその入手方法が公開されていなかったため、ガシャからの入手の可能性が高いことは予測できたものの、その場合の魔鏡などを含む確立変動が一番怖い点でした。

たださすがレイズの運営!
見事に魔鏡や★4武器の確立はこれまでと変わらず、★5鏡装は6%とわりと高めの設定で下がったのは★3武器の確立だけです!
これは本当に一安心です。

テイルズオブザレイズ提供割合

上記画像の通り、今後は魔鏡5%、★5鏡装6%、★4武器15%、★3武器74%といった感じの提供割合になりそうですね!!

レイズでは、まれに魔鏡提供割合が8%などに上がるときもあるので、同様に鏡装の確立が上がる日ももしかしたら来るのではないかと思います。

今回新たに登場した、『★5鏡装』と『秘技』ですが、使いこなすことによって戦闘がより楽しくなりそうです!
まだまだ登場した★5鏡装は少ないですが、今後続々と登場するようなので、色々と期待したいですね!

関連記事

【テイルズオブザレイズ】『魔鏡シーン動画』ルドガーとユリウスの魔鏡イラストの原作シーン動画

2017.11.30

【テイルズオブザレイズ】ルドガー・ユリウスがついに参戦!ピックアップガシャも開催!!

2017.11.30

【テイルズオブザレイズ】新装備『★5鏡装』はガシャでの入手か!?ver1.2.1アップデート内容が公開!!

2017.11.29

【テイルズオブザレイズ】ルドガー・ユリウスがついに参戦!!イベントにはエルも登場!?

2017.11.28