【テイルズオブザレイズ】第1回『始祖久遠の塔(正式版)』各階のボス情報やβ版との変更点まとめ

テイルズオブザレイズ始祖久遠の塔正式開催

テイルズオブザレイズにて、高難易度サバイバルダンジョン『始祖久遠の塔』が正式開催されました。

前回開催された『始祖久遠の塔β版』からさらに改良され、ルールやボス戦などに変更点が色々とあるのでその内容についてまとめています。

第1回:始祖久遠の塔開催期間

2018年1月31日(水)14:00〜2月23日(金)13:59まで

テイルズオブザレイズの1周年前までの開催となっています。

レイズ1周年の際に『1周年記念』と題し、再度リニューアルして第2回:始祖久遠の塔が開催される可能性もありそうです!

始祖久遠の塔β版からの変更点

β版からの主な変更点
  • 新たな覚醒スキル「戦闘中の移動速度+10%」が実装
  • アニマスフィアの効果が変更
    ・1個あたりのパラメーター上昇値を20%から40%に上方修正
    所持数0でのマイナス効果が追加(最大HPが0.25倍)
  • 全滅時のパーティー入れ替え時も敵のHPの残量が継続されるように修正
  • 装備設定時の「おすすめ装備」機能に3種のオプションが追加
  • フロアの進行によって、バトル中のBGMが変更するように修正
  • バトル中に現在のフロアが左上に表示されるように修正
  • 道中の敵、各階のボスの変更

上記の変更点以外は、β版のルールと基本的には同じ条件となっています。

【テイルズオブザレイズ】始祖久遠の塔β版でのアニマスフィアや覚醒スキルについてまとめ

大きな変更点としては、『アニマスフィアの効果』『全滅時のパーティー入れ替え後に敵HP引き継ぎ』の2つです。

前回の始祖久遠の塔β版では最小4人で50階突破も可能でしたが、アニマスフィアのマイナス効果が追加され0個の時の最大HPが4分の1になることからも少なからず10人程度は覚醒キャラクターがいないと50階突破は厳しい状況となりました。

【テイルズオブザレイズ】『攻略動画』始祖久遠の塔を4人でクリア!?!?限界挑戦&各階のボス情報まとめ!

その他正式開催記念ということで、初回クリア報酬のダイヤが合計300個とかなり豪華な報酬となっています。

各階のボス情報

各階のボス情報をまとめています。

10階

ケイブレックス
HP:109246
弱点:風、光、闇(術に弱い)

ブルーウォント×2
HP:5517
弱点:風、光、闇(術に特に弱い)

20階

フィアブロンク
HP:134164
弱点:風、光、闇(術に弱い)

リザード×2
HP:6986
弱点:風、光、闇(術に弱い)

30階

サンドワーム×2
HP:184704
弱点:風、光、闇(術に弱い)

ダッシュボア
HP:11513
弱点:風、光、闇

30階ボス

ダッシュボア撃破後、サンドワームに魔鏡技全員使用。
(この時2体のサンドワームを近づけて使用すれば2体共にダメージを与えることができる)

グランドダッシャーを使われると痛いので、攻撃を切り替えながら戦う。

サンドワーム残り1体にしてしまえばあとは総攻撃で!

40階

ベヒモス
HP:183994
弱点:風、光、闇(術に弱い)

エンシェントライガ
HP:206075
弱点:風、光、闇(術に弱い)

バジリスク
HP:14493
弱点:風、光、闇(術に弱い)

40階ボス

バジリスク→ベヒモス→エンシェントライガの順で倒すと安定。

ベヒモスのナイトメアの威力が強すぎるので、詠唱に入ると必ず防ぐこと!

エンシェントライガ1体にしてしまえば前衛1人を囮にして、後衛から術で攻撃すれば安定して倒せる。

50階

ユニセロス
HP:283354
弱点:風、光、闇(術に弱い)

アンキュラブルプ
HP:278295
弱点:風、光、闇(術に弱い)

オタブル
HP:17338
弱点:風、光、闇

50階ボス

オタブル→アンキュラブルプ→ユニセロスの順で倒すと安定。

アンキュラブルプの攻撃範囲がとても広いので注意。

またHPがかなりの量あるため、覚醒キャラ多数所持ユーザーは、1パーティー目で魔鏡技全員使用後、わざと全滅し、2パーティー目で魔鏡技全員使用の方が楽に早く倒せることも!

基本的にユニセロス1体にしてしまえばあとは問題なくクリア可能。

まとめ

第1回:始祖久遠の塔は道中の敵も含め、敵の弱点が全て風、光、闇となっており、その中でも大体の敵が術に弱いため、しっかりと敵の弱点を把握することで、突破しやすくなっています。

またアニマスフィアによるマイナス効果は追加されたものの、全滅した際のパーティー入れ替え時の敵HPは継続される仕様に変更となったため、覚醒キャラを多数所持しているユーザーほど、安定してクリアすることが可能となりました。

各階のボスのHPは大幅に上昇していますが、ミラージュレシオをしっかりと加算することができれば、アニマスフィアのパラメーター上昇効果も合わせて魔鏡技だけでもかなりのダメージを与えることができるため、各階のボスに辿り着く前にミラージュレシオをしっかり上げておくことが、安定&スピードクリアのコツとも言えるかもしれません。

始祖久遠の塔は今後もよりユーザーが遊びやすくなるよう、改修・改善が行われるのでより強力な覚醒スキルが手に入るように頑張りたいですね!!

関連記事

【テイルズオブザレイズ】『ギャラリー』新編オープニングのイラスト画像まとめ

2018.01.31

【テイルズオブザレイズ】『攻略動画』始祖久遠の塔を4人でクリア!?!?限界挑戦&各階のボス情報まとめ!

2017.12.09

【テイルズオブザレイズ】始祖久遠の塔β版でのアニマスフィアや覚醒スキルについてまとめ

2017.12.09

【テイルズオブザレイズ】『始祖久遠の塔』は何度でも周回可能!?全キャラに覚醒スキルを!!

2017.12.05