テイルズオブエクシリア2/TOX2について

『テイルズ オブ エクシリア2/TALES OF XILLIA2』(略称:TOX2/エクシリア2)は、2012年11月1日に発売されたプレイステーション3用RPGゲームで、テイルズオブシリーズの第十四作となる。

ゲーム情報

【タイトル】
テイルズ オブ エクシリア2/TALES OF XILLIA2(略称:TOX2/エクシリア2)

【発売日】
2012年11月1日(PS3版)

【ジャンル名】
選択が未来を紡ぐRPG(PS3版)

【キャッチコピー】
少女のために世界を壊す覚悟はあるか

【テーマソング】
Song 4 u/浜崎あゆみ

登場キャラクター

パーティーキャラクター

ルドガー・ウィル・クルスニク

年齢:20歳 身長:170cm 体重:?㎏
CV:近藤 隆(こんどう たかし)

トリグラフで暮らす青年。兄ユリウスがかかわっていた事件に偶然巻き込まれ、ばく大な借金を背負うことに。正史世界を救うため、事件を通じて出会った少女エルとともに、伝説の場所カナンの地をめざす。

【名セリフ】
「約束したんだ。一緒にカナンの地に行くって」
「約束したから……な」
「消滅より怖いことがあるんだ」

 

エル・メル・マータ

年齢:8歳 身長:130cm 体重:?㎏
CV:伊瀬 茉莉也(いせ まりや)

父親を救うため、カナンの地をめざしてひとりで旅をしている。年齢に似合わずしっかり者だが、本来は甘えん坊で人見知りをする性格。カナンの地をめざす道中で、過酷な運命に巻き込まれていくことになる。

【名セリフ】
「パパが言ってたホントの約束は目を見てするんだって」
「エルとルドガーはアイボーってこと!」
「ルドガーが助けてくれたこと……スープの味も、ぜったい忘れないっ!本当……本当だからー」

 

ルル

年齢3歳 身長:?cm 体重:?㎏
CV:池澤 春菜(いけざわ はるな)

ルドガーとユリウスが飼っている太めな猫。トリグラフで出会ったエルに見初められ、旅に同行することになる。人見知りはしないが、誰に懐くわけでもなく、いつもエルと一緒にいるのも気が向いたから付き合っているフシがある。

【名セリフ】
「ナァ~……」

 

ユリウス・ウィル・クルスニク

年齢:28歳 身長:180cm 体重:?㎏
CV:大川 透(おおかわ とおる)

責任感が強く聡明で、クランスピア社の看板エージェントを務める。分史世界を破壊する使命を背負ったクルスニク一族の末裔でもある。ルドガーに一族の使命を背負わせないため、自らの命さえ投げうつ覚悟がある。

【名セリフ】
「気にするな。弟のわがままにつきあうのも、案外悪くない」
「お前は、お前の世界をつくるんだ」
「認めるよ、ルドガー。お前は、もう自分ですべてを選べる!」

 

ジュード・マティス

年齢:16歳 身長:164.6cm 体重:?㎏
CV:代永 翼(よなが つばさ)

断界殻(シェル)の解放後、タリム医学校を卒業。その後は医学者として2つの世界を股にかけ、黒匣(ジン)に替わる源霊匣(オリジン)の開発に勤しんでいる。

【名セリフ】
「これは、僕が乗り越えなきゃいけないことなんだ」

 

ミラ=マクスウェル

年齢:21歳 身長:168cm 体重:?㎏
CV:沢城 みゆき(さわしろ みゆき)

先代マクスウェルから精霊の主の座を受け継いだ。精霊界からジュードたちを見守っていたが、魂の浄化システムに異変を感じ、ふたたび人間界に降り立つ。

【名セリフ】
「私は、お前と一緒にカナンの地へ行く。私のなすことを見届けて欲しい」

 

ミラ

年齢:21歳 身長:168cm 体重:?kg
CV:沢城 みゆき(さわしろ みゆき)

6歳の時にアルクノアを壊滅させた、分史世界のミラ。年齢のわりに子供っぽい性格で、感情的になることも多い。普段はツンケンしているが、本当は世話焼き。

【名セリフ】
「姉さんも、私のスープを美味しいって言ってくれるかしら」

 

アルヴィン/アルフレド・ヴィント・スヴェント

年齢:27歳 身長:182cm 体重:?㎏
CV:杉田 智和(すぎた ともかず)

リーゼ・マクシアとエレンピオスの両方にツテをもつ商人として奮闘している。人と本音で向き合う努力をしているが、まだまだ人間関係で苦労している様子。

【名セリフ】
「……ただ、もうウソのつきあいはしたくねーっつーか」

 

エリーゼ・ルタス

年齢:13歳 身長:147cm 体重:?㎏
CV:堀中 優希(ほりなか ゆき)

カラハ・シャールの学校に通う少女。とある事件を機にルドガーたちに同行する。旅のなかで一国の首相とかかわり、またひとつ人としての成長を見せる。

【名セリフ】
「これくらいでくじけてたら、エルのお姉さんになれませんもんね!」

 

ローエン・J・イルベルト

年齢:63歳 身長:175cm 体重:?㎏
CV:麦人(むぎと)

ガイアスの右腕としてリーゼ・マクシアの宰相に就任。エレンピオスとの交渉で最前線に立ち、共存の道を拓く。世界的キーマンだが、ユーモアセンスは健在。

【名セリフ】
「私は、もう逃げません。すべてを賭けて、なすべきことをなします」

 

レイア・ロランド

年齢:16歳 身長:158.5cm 体重:?㎏
CV:早見 沙織(はやみ さおり)

ジュードの幼なじみで、何事にも前向きながんばり屋。単身でエレンピオスを訪れ、新聞記者をめざす。ルドガーたちとの旅を通して記者としても成長していく。

【名セリフ】
「ちーがーうー!新聞記者!真実を追求する誇りある仕事なんだから」

 

ガイアス

年齢:33歳 身長:185cm 体重:?㎏
CV:置鮎 龍太郎(おきあゆ りょうたろう)

統一されたリーゼ・マクシアの初代国王を務める。国政で多忙な日々を送る一方、お忍びで市井に潜り込み、よりよい政策に向けた情報収集も行う。

【名セリフ】
「今の俺は、一介の市井の男。ゆえにアーストと呼んでもらおう」

 

ミュゼ

年齢:21歳 身長:168cm 体重:?㎏
CV:真田 アサミ(さなだ あさみ)

精霊界でミラと暮らしていたが、ミラを追ってふたたび人間界を訪れる。使命に縛られていたころの狂気は消え、茶目っ気と陽気さが目立つ性格に。

【名セリフ】
「だって、お腹すいちゃったんですもの」

 

クランスピア社

ビズリー・カルシ・バクー

年齢:43歳 身長:192cm 体重:?kg
CV:磯部 勉(いそべ つとむ)

クランスピア社の最高責任者。より高みへたどり着くための意思と行動を重視する。クルスニク一族に呪いともいえる使命を与えた精霊を憎んでおり、目的のためなら他者の命を奪うことさえいとわない。

【名セリフ】
「器の形は見た。次は、深さを量らんとな」
「おまえの判断ミスが、すべての死を無意味にしたのだ」
「オリジンよ……俺”個人”の願いを教えてやる。あの数だけ……この拳で、お前たちをっ!」

 

リドウ(リドウ・ゼク・ルギエヴィート)

年齢:29歳 身長:182cm 体重:?kg
CV:遊佐 浩二(ゆさ こうじ)

骸殻能力をもつクランスピア社のドクターエージェント。魂の橋を架けるために命を利用されることに気づいたあとは、生き残るためためにあらゆる手を尽くす。

【名セリフ】
「二人あわせて、1500万がルドだ治療費だよ。君たちの命の値段」

 

ノヴァ

年齢:20歳 身長:?cm 体重:?kg
CV:佐藤 聡美(さとう さとみ)

ルドガーの元同級生で、いまはクランスピア社の系列銀行に勤務している。莫大な借金を抱えたルドガーの返済窓口となり、ときには高収入のアルバイトを斡旋してくれるが、いったいどんなツテを使っているのかは謎。

【名セリフ】
「ちゃんと返済できるようサポートするのが私の仕事だから。一緒に頑張ろ!」

 

ヴェル

年齢:20歳 身長:?cm 体重:?kg
CV:田中 理恵(たなか りえ)

ノヴァの双子の姉で、多忙なビズリーに代わってさまざまな業務を代行する秘書。ノヴァとは正反対のクールな性格で、ビズリーにもまったく物怖じないところが気に入られて、秘書に採用されたのではないかとウワサされている。

【名セリフ】
「社長が感心されていました。ルドガー様は、なかなか人望があると」

関連記事

【テイルズオブザレイズ】エクシリア2参戦キャラ

2017.12.02

テイルズオブエクシリア2声優一覧

2017.10.25