【テイルズオブアスタリア】絆ソウルセット時は注意!外せない上に上書きすると消失!?

スマホゲームアプリ『テイルズオブアスタリア』で超大型アップデートが実施され、新たに『絆・覚醒』『絆ソウル』など新システムが導入されました!

この『絆ソウル』とは絆・覚醒後のキャラクターに新たにセット(装備)することで、新たに解放された『絆ソウルスキル』を発動することができるのですが、この『絆ソウルのセット』に恐ろしい問題点が……

絆ソウルは付け替えると『消失』する!

超大型アップデートによって絆・覚醒キャラクターにセットすることのできる『絆ソウル』という新たなシステムが導入されました。

絆ソウルとは?

絆・覚醒後のキャラクターには『絆ソウルスロット』というものが解放され、そこに絆ソウルをセットすることで『絆ソウルスキル』という能力がクエスト時に発動される新たなシステムです。

『テイルズオブリンク』をやっている方からすると『加護』に近い感じですね。

絆ソウルには色々な種類があり、絆・覚醒キャラクターにセットすることでクエスト中の能力がアップします。

能力アップはクエスト中のみなので、サポート値は上がらないようです。

絆ソウルのレアリティ

絆ソウルにはレアリティがあり、セット時の能力の上昇値に大きく差がでるようです。今後は★4、★5などのレアリティの絆ソウルも登場しそうですね。

絆ソウルの入手方法

絆ソウルは『絆ソウル獲得クエスト』で入手が可能で、絆ソウル獲得クエストの開催スケジュールは以下の通りです!

絆ソウルセット時の『副属性』

絆ソウルのレベルが99(MAX)で絆・覚醒キャラクターとの相性が良かった場合には、相性ボーナスとして『副属性』を得ることができ、副属性が追加された絆・覚醒キャラクターは、戦闘中に副属性と同じ属性のフレームでも連撃が発生するようになります。(HIT数増)

主属性と副属性が同じ場合は連撃の威力が大きく強化されるので、フィニッシャーなどには主属性と副属性が同じになるよう絆ソウルをセットしたり、逆に使いまわしの効きそうな回復キャラやタイムストップ持ちのキャラなどには違う属性の副属性を付けることで、他の属性フレームがメインで出てくるクエストにも参加させやすくなるかもしれません。

※『副属性』は術技・EXスキル発動時の属性対象には含まれず、属性による優劣の影響も主属性のみとなります。

絆ソウルは一度付けると外せない?

この新しく実装された『絆ソウル』、メリットはかなり大きいように感じますが、残念なことに一度セットすると外すことができません。

厳密に言うと、他の絆ソウルをセットすることで『上書き』され、自動的に前にセットされていた絆ソウルは外れますが、この前セットされていた絆ソウルは消失します!!

つまり『一度外して他の絆・覚醒キャラクターにセットすることができない』というわけです。

各絆・キャラクターに対して、絆ソウルが一種類しかないなら、この機能は理解できますが、他にも絆・覚醒キャラクターにもセットできる上に、今後も数多くの絆スキルが登場することを予測すれば、この『消失』はあまりにも酷かと…

絆ソウルのレベル上げ困難

絆ソウルは専用のクエスト『絆ソウル獲得クエスト』を繰り返すことで入手が可能ですが、この絆ソウルのレベル上げが思った以上に大変ですww

相性ボーナスの副属性を得るためにも、レベルはMAXの99にしたいところですが……この件についてはもう少し改良が欲しい所です。

試しに絆ソウル獲得クエストの超絶級を一度クリアして、ゲットしたエルの絆ソウルのレベル上げ画面です。

★2の絆ソウルに★1の絆ソウル4つを投入しても、レベルが1すら上がりませんww

ちなみに、絆ソウル獲得クエストの超絶級は必要APが30で、今回このレアリティのものしか出なかったので、レベル99にするにはいったいどれくらいのユズグミ時間が必要なのでしょうか?

また絆ソウル獲得クエストでは、オートループ機能を使うことができないので、1回のクエストが終わる度に繰り返しクエストに挑まなければなりません。

最悪なのは、相当な数の絆ソウルをゲットしてやっとレベルをMAXの99にしたとしても、一度セットして他の絆ソウルに付け替えたい場合は、レベル99まで頑張った元の絆ソウルは消失するということです。

テイルズオブアスタリア『絆ソウル』まとめ

絆ソウルについて簡単にまとめました

  • 絆ソウルは絆・覚醒キャラクターにのみセット可能
  • 絆ソウルはセットすることで絆・覚醒キャラクターのクエスト中の能力を上げる
  • 絆ソウルにはレアリティが★1〜★3まである(今後★4、★5も出てきそう)
  • 絆ソウル獲得クエストを周回することで、絆ソウルを獲得できる
  • 絆ソウルのレベルが99で絆・覚醒キャラとの相性がいい場合はセット時に相性ボーナスとして『副属性』がつく
  • 絆ソウルは一度セットすると外すことができない
  • 絆ソウルを付け替える場合は、上書きのみ可能で、前の絆ソウルは消失する
  • 絆ソウルのレベル上げが過酷すぎる

以上、絆ソウルについて簡単にまとめましたが、絆ソウルをセットすることで絆・覚醒キャラクターを強化することができ戦闘をより有利に行うことができるのは確かです。

ただ、一度セットすると外せず、上書きした場合は消失するので、セットする場合はよく考えた上でセットしましょう!

また、今後もどこかのタイミングで絆ソウルの★4、★5も登場してくるのではないかと個人的には思います。なのでそういった部分も考慮して、今後の絆ソウルの活用をしていければいいなと思います。

一番いいのは、『付け外しが可能になる』ということですが……

アスタリアの超大型アップデートは今日完了したばかりです!!

早い段階で新機能を使いこなすことが、強くなる大きな近道だと思います。

より多くの方で色んな情報を共有して、今後追加されていくであろう高難易度のクエストなどにも打ち勝っていきたいですね♪

テイルズオブアスタリア超大型アップデートに関する記事

【テイルズオブアスタリア】体力ゲージが極短に!?分かりづらい上に迫力が……

2017.10.26

【テイルズオブアスタリア】超大型アップデートが完了!ついに絆・覚醒が解禁!!

2017.10.26

 

よければ記事下のツイートボタンからツイッターに投稿できますので、アスタリアユーザーのためにも拡散お願いします!









コメントを残す